学校法人の求人

官公庁求人TOP >> 勤務先別の官公庁求人 >> 学校法人の求人

学校法人の求人を探すには?

学校法人とは、簡単にいえば私立学校を設立することを目的とした法人のことを指します。この学校法人の設立や運営方針等は、私立学校法によって定められています。簡単に言ってしまえば、十分な資本があれば私立学校法に基づき、私学校を創設することが可能で、そのために創始者は必要な土地や建物、設備、人員、規則など法律によって定められたものを配置し、そのために必要な費用を自己の資本・財産によって揃えるのです。この行為は学校法人定款の寄附行為に該当し、一般企業のような出資とは当たらず、また学校の経営が悪化した際も民間企業のように民事再生法の手続きを行う事はできず、勝手に私学校を倒産させるようなことは出来ません。万が一解散した場合も寄付した財産が創始者に戻るということもないため、教育への高い志を実現することに終始するわけです。そうして設立された学校法人は理事会や評議員会、監事などによって運営され、健全で教育への貢献度の高い運営を行っていかなければならないのです。

学校法人の求人内容としては教員、技能職、営業・人事・教務などの総合職など学校法人の運営に携わるものから、実際に学校法人に通う生徒のための授業・カリキュラム作成・教員指導などの文字通り教員として働くものなど様々です。教員として働く場合、教員免許を必要とするものから、ビジネス的なものであれば教員・講師としての実務経験・資格等が無くても、これまでの民間企業での実務経験・マネジメント経験・マーケティングなどの戦略的な経験を評価されれば、教員として働くことが可能とされています。そのため教える立場としてのスキルはもとより、これまで企業でどのような経験を積んできたのか、どのようなプロジェクトやマネジメントを行ってきたのか、コーチングや業務改善などの経験が重要視されます。特にコミュニケーション能力・プレゼン能力・教育業界への強い関心と問題解決のための積極的な取り組み姿勢というものをしっかりアピールしていくことが重要とされています。

最近では語学関連の学校法人の求人も多いため、語学力を活かした仕事をしたいと考えている方にとってもスキルを活かせる仕事として注目されています。教員としても、また総合職としても外国語を利用する場面が多いことが想定されるため、そのスキルを活用してコミュニケーションや広報・営業などを行っていける人材は高く評価されます。

学校法人の求人を探す場合は、一つ一つ探すのではなく、転職サイトなどで探すほうがより効率的です。さらに検索機能などを利用すれば、自分のスキルを活かせる求人を必ず見つけられることでしょう。

学校法人の求人にも強い!転職サイトランキング

  サービス名 利用料金 転職可能エリア 運営会社 詳細
リクルートエージェント 無料 全国 株式会社リクルートエージェント 詳細




▲このページの上部へ


Copyright (C) 2013-2015 官公庁求人サイトランキング【※安定した環境で働きたい方必読!】 All Rights Reserved.