議員事務所の求人

官公庁求人TOP >> 勤務先別の官公庁求人 >> 議員事務所の求人

議員事務所の求人を探すには?

議員事務所のお仕事は、国会議員の秘書または補佐となって、議員の方のスケジュール管理や来訪者の受付、議員の政治活動のサポート、広報活動支援など、議員の仕事を支援する内容となっています。特に今後政界や政治への参画を目指している方、政策決定の場に貢献していきたいと考えている、高い志を持った方にとって、勉強にもなり、同時にコネクションを形成していく上でも非常に重要な場となるものとされています。

議員事務所の求人は基本的に未経験からでも始められるものが多くなっていますが、議員の政治活動への全般的な補佐・支援を行っていかなければならないので、政治や経済に対する十分な知識、教養、そして仕事を効率的に、生産性のあるものとしていける技能・スキルが求められるものと考えられます。そのため普段から政治や経済、金融、国際情勢はもとより、広報活動において必要となる国民への意識、配慮といったものもと重要な知識となるのです。これらを普段から様々な者にアンテナをはりめぐらし、自分で考え、積極的に行動・提案できる人材であることが重要となります。

議員事務所での仕事は女性のかたも多く活躍できる場となっています。そこから政界への進出や政治への参画をこころざして、日々学習に励む方も多くいます。よりよい社会を作り上げていくために、女性の視点から様々に意見提案していけることもまた高い評価を得られるものとなるため、普段から問題意識を高くし、積極的にアピールできる人材となることが採用へのキーポイントとなります。この他運転業務や雑務などを担当することもありますので、効率的に物事を処理できる能力、そして普通免許を取得していることなど一般的に必要とされるスキルももちろん重要となります。特に求人している議員の政治理念・活動に共感できるかどうかが非常に大きく、その議員の目指す政治・社会を実現するために何が必要なのか、自分はどう協力できるのかをしっかりプレゼンできることも重要と考えられます。

議員事務所の求人は転職サイトなどで募集されることが多いので、まずは転職サイトに無料会員登録を行い、どのような求人案件が掲載されているのか確認してみましょう。また議員事務所の求人は採用数が少ないことが多いため、求人情報が掲載されるとすぐに応募が締め切られてしまうこともよくあります。そのため転職サイトに登録しておき、メールなどですぐに情報をキャッチできるよう準備を万全にしておくことも、採用活動にとって重要な事となります。

議員事務所の求人にも強い!転職サイトランキング

  サービス名 利用料金 転職可能エリア 運営会社 詳細
リクルートエージェント 無料 全国 株式会社リクルートエージェント 詳細




▲このページの上部へ


Copyright (C) 2013-2015 官公庁求人サイトランキング【※安定した環境で働きたい方必読!】 All Rights Reserved.