公益法人の求人

官公庁求人TOP >> 勤務先別の官公庁求人 >> 公益法人の求人

公益法人の求人を探すには?

公益法人とは、一般的な民間企業、すなわち営利法人に対し、不特定多数の利益、すなわち公益を目的としている法人のことを指します。民法第34条に基づけば、社団法人および財団法人のことを公益法人としていますが、広義的な意味で、公益を目的とする法人として学校法人や宗教法人、社会福祉法人等も「広義の公益法人」と言われることがあります。

公益法人のうち、社団法人はある社会的目標を達成するために組織された団体であり、社員一人ひとりが目標に向けて行動する組織となります。運営に関しては社員の会費によるもので、社団法人の行動目標・意思決定などは社員総会にもとづき行われるものとなります。一方財団法人は行動理念は社団法人と同様、公益を目指して活動を行っていくものになりますが、運営においては財団法人の持つ財産の運用益によって事業を行っていくもので、また設立者によって定められた寄附行為に基づいて運営を行っていくものとなります。しかし最近では実質的にそれだけでの運営・運用が難しいことも多く、社団法人でも寄付を募る場合があったり、財団法人でも会員制度を利用して会費を募る場合があったりします。

公益法人の求人に関しては公益法人データベースなどを参照して、個々に採用情報を掲載していないかを確認する方法もありますが、現在では数多くの公益法人が転職サイトで求人募集を行っています。中には転職サイトのみでしか求人募集を行なっていない公益法人も存在し、そういった求人案件の中で自分の希望する職種・待遇などの仕事を見つけられることも多くあります。公益法人としては現在、全国に2万件以上も存在しているため、要員計画・欠員補充などに伴い求人が出される機会は多いものと考えられます。そのため定期的にチェックできるように、転職サイトに登録しておくことが、公益法人で働くためには重要なことといえるでしょう。

公益法人は、その組織の利益を目指すものではなく、公益的な社会目標達成のための組織であるため、その理念に共感できること、そしてその目標を達成するために行動を行えることが重要なポイントとなります。中には不健全な経営を行なっている公益法人も問題視されており、そういった問題や改革のために必要なことを論じることの出来る人材も、高く評価されます。転職サイトなどで求人を探す際には、そういった部分にも注目しながら、自分の力をどう役立たせることが出来るのか、しっかりプレゼンテーション出来るようにしておきましょう。

公益法人の求人にも強い!転職サイトランキング

  サービス名 利用料金 転職可能エリア 運営会社 詳細
リクルートエージェント 無料 全国 株式会社リクルートエージェント 詳細




▲このページの上部へ


Copyright (C) 2013-2015 官公庁求人サイトランキング【※安定した環境で働きたい方必読!】 All Rights Reserved.