財団法人の求人

官公庁求人TOP >> 勤務先別の官公庁求人 >> 財団法人の求人

財団法人の求人を探すには?

財団法人とは公益法人の一つであり、そのため営利目的の事業を行ってはならない法人のことを指します。具体的には健全な情報利用を推進する組織、省エネルギー・エコロジーを推進する組織、自然に配慮した住宅環境の構築を目的とする組織など様々なものがあります。これらの公益・社会目標を達成するために、出資や寄付などによって形成される「基本金」を運用して、組織を運営していきます。しかし最近では経営状態の悪化、十分な運用益を得られないことなどがから、会員制度を有する財団法人を増えているという現状があります。

また財団法人の中には、目標とする行動理念が公益にあたるものかどうか、また実際の活動内容が公益に関する事業なのか、などの問題を指摘されるニュースもあります。そのため財団法人が健全、かつ公益的な事業を行なっていけるよう、改革的な視点を持って業務に取り組むことの出来る人材を求めているケースも多く存在します。最近では自然環境や脱原発、少子高齢化社会といった問題を解決していくために行動する財団法人も多く見られますが、その組織が本当に公共の利益を求める活動を行っているのかどうか、正確に判断していくことも、求人情報を探す上では重要な事となります。

財団法人の求人情報は転職サイトやハローワークなどで確認することが出来ます。特に転職サイトで募集される求人情報は多く、また民間企業経験者の中途採用を積極的に行なっている財団法人も多く見つけられることでしょう。民間企業の経営・営業・マネジメント・マーケティングといった経験を持つ方であれば、財団法人に勤めた際重要な戦力として期待されることになるでしょう。例えば医療機器・医療システムの安全確認や試験、評価報告、コンサルティングといった案件であれば、クライアントとの打ち合わせにおいて民間企業で培われたスキルを発揮することで、より生産的に、効率的に職務を行なっていけることでしょう。さらに民間企業での実績をもとに、より精度の高いデータを算出できることにつながるといえます。

財団法人での求人に応募する際、応募要項としてはそれぞれの業務において必要とされる技術・資格・実務経験を有していること、そして大卒以上などの学歴が必要となる場合があります。特に中途採用であれば、これまでの実務経験および管理職としての経験などがあることが採用判断の基準となるため、しっかりそのことを伝えていくこと、そしてなぜ応募したのか志望理由を明確にアピールできることが重要です。転職サイトでそういったノウハウ・情報を集めて、求人に応募していきましょう。

財団法人の求人にも強い!転職サイトランキング

  サービス名 利用料金 転職可能エリア 運営会社 詳細
リクルートエージェント 無料 全国 株式会社リクルートエージェント 詳細




▲このページの上部へ


Copyright (C) 2013-2015 官公庁求人サイトランキング【※安定した環境で働きたい方必読!】 All Rights Reserved.