官公庁の事務の求人

官公庁求人TOP >> 職種別・条件別の官公庁求人 >> 事務の求人

官公庁の事務の求人を探すには?

官公庁の事務のお仕事は、民間企業と同様に、一般庶務や手続きに関する処理、事務業務を担当することになります。そのため事務経験のある方、PC、特にMS WordやExcelなどを正確に操作し、基本的な関数や書類作成、データ処理を行える人材であれば、活躍できる機会が多いといえます。特に官公庁の事務の仕事は、一般的な民間企業とは異なり、法的・行政上の手続きが基本となるためフォーマットなどをきちんと理解していれば、どんどん能率を上げて仕事をしていけるものであると考えられています。またプライベートなども充実させることが可能なので、非常に人気のある仕事と言えます。そのため求人情報が掲載された際には応募が殺到し、高い倍率の中で競争をしなければならないことも多くあるので、極力情報が公開された際には、すぐに応募できるように転職サイトに登録しておくことをおすすめします。

官公庁における事務の求人は、いわゆる一般職の事務としての求人となります。仕事内容としては多岐にわたっており、給与計算や保険の手続きといった人事関連の事務、行政上の手続き等で保管する文書の整理や運搬・ラベリング・データ入力などの総務関連の業務などがあります。一方事務総合職として求人情報を公開している官公庁もあります。内容としては官公庁の実施する調査・研究などの報告書類やプレスリリースなどの文書作成・管理、そして報道機関や各関係機関への調整・交渉、業務管理、問い合わせなどの窓口受付などの業務を担当することになります。

最も多いのが年金の調査となります。未納はないか、納入状況はどうなのか、申請書などは適切に記入されているのかなどの調査を行い、ねんきん特別便などの発送などを行うものが、事務の求人案件の仕事内容となります。年金問題は非常に難しいものであるため、人材を多く必要としており、間違えのないように慎重に、かつ適切に処理を行っていかなければならず、常に人材を求めていることもあります。実際年金調査の求人に応募する際は、自身がきちんと年金を支払っている、または納税免除の申し出を行っている、関係機関で働いていて、十分な実績を持っていることなどが求められており、そのため人材を求めているとはいえ、誰でも簡単に出来る仕事ではないということが伺えます。

転職サイトではそういった官公庁の事務の仕事で、求められる人材像や採用のために必要なノウハウなどを徹底的にサポートしてくれますので、官公庁の事務の求人を探すだけではなく、実際に働くために必要なことを学んでいくことも転職サイトをおすすめする理由となります。

官公庁の事務の求人をお探しなら!オススメ転職サイト

  サービス名 利用料金 転職可能エリア 運営会社 詳細
リクルートエージェント 無料 全国 株式会社リクルートエージェント 詳細




▲このページの上部へ


Copyright (C) 2013-2015 官公庁求人サイトランキング【※安定した環境で働きたい方必読!】 All Rights Reserved.